グラスハープ

Dear Cosmos,

まだ見ぬ誰かに手紙を書くように。アイタタなのは仕様です。
猫とイラストとミュージック。

猫ファンタジーサークル「グラスハープ」
コミティアに参加予定です。よろしくお願いします。
-----------------------------------------*
2017年2月12日ビッグサイト*COMITIA119【と02b】
2017年5月14日インテックス大阪2号館*関西コミティア50

Dear Cosmos ,


◆2016年のために、カレンダーや手帳を選ぶ季節ですね。
私は天王寺のLOFTに行くのが大好きで、
用事がなくても、ふら〜っと帰りに寄ったりして、
いろんな文房具を眺めるのがちょっとだけ趣味です。


ただ、手帳は2015年の9月始まりを使っているので
新しいいろんな手帳を、指をくわえて見ています。

でも気に入ってるんだ〜この手帳。

th_IMG_2580



今まで様々なサイズのものを試してみたり、
いっそのことiPhoneで予定を管理してみようと思ってみたり
色々試してきましたが、結局A5サイズの月間スケジュールが好きです。
(それより色んなものがつくと、重いし途中で飽きる)


◆さっきの写真のもう一冊「LIFE」ってなっているの手帳が
ご存知「ジブン手帳」の「LIFE」単品です。

コクヨ「ジブン手帳」のページ

セットで揃えたらかっこいいだろうなあと憧れますが
もう手帳はあるし、本体が多機能すぎて私には無用の長物なので
・・・しかし、ちょっと諦められなかったので
ネットで色々調べてLIFEだけ購入しました。


このLIFE、この人生において1冊買えばそれでいいみたい。


まだ記入していないので、今言いたいことは
「書くの楽しみだ!」ってことです。


「LIFE」はこんな感じの手帳です

(あ、外部リンクですがアフェリエイトとか全然やってないんでお気兼ねなく飛んでください。)


この中で特に「ジブン年表」を正座して書こうかと思っています。
余計な人間関係をばっさりいっちゃってる今となっては
結構怖いものなく消えないボールペンで書いてもいいなと思っています。

10年後とかに見返して
「おーこの頃ヘタリアにハマって姉妹で走り回ってたかー」とか
思い出すの楽しそう。

今までのクリアしたゲームとかも一覧にしておけばよかったなって
ちょっと思うので、
この人生において一番若い今、
早速やってみようと思います。




んーっと、とりあえず、


12月頭から「モンハンXスタート」って書くね。

Dear Cosmos ,


◆ ババロア・・スピッツの歌のタイトルですが、
この記事は「記憶」の話です。

いま私は、プログラマーになる勉強をしています。
新しく記憶しなくてはならないことがたくさんあり、
すでに持っている記憶と結合させながら日々奮闘しています。


先日、友人とカラオケに行きました。
彼女の好きなエレカシの「悲しみの果て」を歌ってみたら
ビックリするぐらい音を外して自分で驚きました。
覚えている音の高さに合わせて声を出したつもりが
コントロールをしそこねたのでした。



◆ もっと遡って1月ほど前になりますか、
妹とふたりでカラオケに行った時の話です。

フリータイムでの終わりかけ、歌いたい歌はだいたい歌い終わり、
お互い消耗戦に近い、どんな曲を過去に聞いていたかを思い出す
記憶との戦いです。


「そうだ、スピッツ」

…と、思い出したら、アルバムにして20枚近くの曲のレパートリーが現れました。
その中から、今歌ったら気持ちいいであろう歌を
パズルのピースのように片っ端から心にあてがってみます。


ふと、目に飛び込んできた曲のタイトル。
そう、、「ババロア」です。

アルバム「三日月ロック」に収録されている
スピッツの歌の中でもとりわけ格好良さが際立つ名曲です。


「あ、<ババロア>っていう歌好きだ!」

…と思いましたが、

はて、


いったいどんな歌なのかさっぱり思い出せません。
歌詞を見てもメロディが浮かびません。全く。



全く  みじんも  思い出せません。




妹「入れてみたら思い出すんちゃう?」

てなわけで歌ってみることにしました。
続きを読む

Dear Cosmos ,


◆ 私は英語が話せません。
日本語も関西弁が多少できる感じです。
クトゥルフのステータスだとしたら
「日本語/75 英語/7」みたいな感じかなと思います。

だけど、大好きなジムキャリーの映画やAlly McBealを
吹き替え・字幕なしで感動できるほどに理解してみたいという長年の夢があるのと
いずれ行く予定のアメリカ旅行に備えて
聞いてなんとな〜く意味がわかるだけでなく
伝えたいことを英語で伝えることができるようにも、
ちょっとなってみたいと思っています。


続きを読む

Dear,Cosmos.


◆ また日にちが空いてしまいました。
だけど、お話ししたいことはたくさんあるんですよ。

じわじわとお伝えしつつありますが、私はiPhoneやMacが大好きなのです。
休みの日とか、他に何もせずに、ずーっと触っていられます。
もちろん、アプリやインターネットがあるからこそ、ではあるのですが!


先日、iPhone6sが発売されましたね。
妹がついに、iPhone4sから乗り換えていました。
大きな美しい画面や薄くつやつやな本体をみると羨ましいのですが、
私のiPhone5sはまだまだ元気いっぱいなので、指をくわえて眺めることにします。

◆ それに伴ってなのか、iOSのバージョンアップがありました。
えっと…(ごそごそ)9.0.1ですって。

今回のVUは、私の大好きな標準の「メモ」が手書きできるようになったりだとか、だいぶ素敵な感じで嬉しいのですが、

image


もう一点「あら、これは」…と思うことがありました。

リマインダーの通知が…実行して消すまで消えません。
iPhoneを立ち上げるたびに「ヘタリア(の最新話がdアニで配信されたんじゃない?)」と訴えてきます。

image


家に帰るまでは見られないよ!今日更新されたのは分かったよ!ありがとう!


私は普段Wunderlistというタスクアプリを気に入って使ってるのですが、
繰り返したいものと場所で通知して欲しいものは標準のリマインダーを使っています。
ますます便利になったら、標準のアプリだけですっごく快適になっちゃうかもって、少し楽しみでもあるのです。

他にも色々変わってるところあるのかなぁ。
探検しなくちゃなぁと思っています+.°

Dear,Cosmos.


◆すごいものを発見して心臓バクバクであります。
こんな時間にまだ起きてるの?なんて言わないで下さい。

これ、PSY.SのこのCD。
2012年に発売されてたみたい。
今は…えーっと、、、2015年9月ですね。


Psyclopedia
PSY・S[saiz]
ソニー・ミュージックダイレクト
2012-12-12




14枚組…。。。
収録曲を見て鼻血が出そうになりました。
てか、時間旅行した気分になって、軽く気が遠くなりました。


3D天国のCD音源がウチにはないんです。
この曲だけ「みんなのうた」のCDからMDに録音したものを聴いています。



◆最近、懐かしくてよく聴いている松浦さんのSoundCloud
投稿が2年前…関係あるのかな。


昔のもの、じゃない。
今の音として聴いていい。そんな気がしました。


嬉しい、とても。




あぁっと…興奮してる場合じゃないや。
おやすみなさい。

夜はだいぶ、寒くなってきましたね。

↑このページのトップヘ