グラスハープ

Dear Cosmos,

まだ見ぬ誰かに手紙を書くように。アイタタなのは仕様です。
猫とイラストとミュージック。

猫ファンタジーサークル「グラスハープ」
コミティアに参加予定です。よろしくお願いします。
-----------------------------------------*
2017年2月12日ビッグサイト*COMITIA119【と02b】
2017年5月14日インテックス大阪2号館*関西コミティア50

先日の記事で、YosemiteとiPhotoがどうのこうの、写真同期がどうのこうのと
騒いでおりましたが、なんとか落ち着きを取り戻しております。

ちょっとiCloudフォトライブラリとMyフォトライブラリが
わかるようなわからないような
要するにMyフォトライブラリに保存するようにしたら
30日で消えちゃうし容量にも限りがあるけど
さっさとPCに保存するなら5GBの上限を気にしなくていいよって
そういうことかなって思いました。

ついでに「DropboxとiCloudでは今後容量を増やす場合の¥が¥で」
みたいなコトを書いてますが
そのあとDropboxの方は無料で容量を追加できたので、
DayOneのバックアップもしばらく安泰です。
DayOneには作ったものの写真とか描いた絵とか
自分記録として結構保存してるのもあって
あんまり容量気にしながら利用したくないんだよね。

(Dropboxの無料容量の増やし方に関しては
Dropboxのホーム→左下にあるヘルプ→「容量とストレージ」とか見てください)





Dropboxといえば(?)
DropboxをDayOneのバックアップ以外に、
Minecraftの妹とのデータのやり取りにも使っています。
最近ちょっとサボりがちですが、
スクリーンショットを撮れるコトを覚えてからは記録がいっぱいなので
また見てもらいたいなあと思います。うふふ。
 



ででーん!
明日はコミティアに参加します〜。
スペースは【た29a*グラスハープ】です。

今回もプリオを敬う会さんとお隣です!

晴れるといいなあ〜〜

全然4ヶ月ぶりな気がしないのでちょっと前の記事の日付みてアレ?って思いましたが
何事もなかったかのように普通に書いていきます。

自分の部屋のパソコンデスク周りこんな感じになってきました。


使いやすそうなイヤホンコード巻きが売られてないので作ってみたり


好みのサイズで手帳ポーチとストラップを作ってみたりしてました。


好きなものに囲まれていたい!


余談ですが、妹の部屋にはユニオンジャックがたっぷり飾られております。
平和な仲良し姉妹です。



■こっからハイパー他人に伝えることを考えてない文章です。


突然ですが、MacをMavericksからYosemiteにしました、今。
リリースされたばかりの頃、Macユーザーならではの
「ちょっと様子を見よう」をしてたのですが
iPhoneの方でiCloud driveの設定を何も知らずに触っちゃってたみたいで
Macからデータを管理することができなくなってしまいました。
(今までDay OneをDropboxで同期してましたがiCloudに変えたいってのもあって)
(もしも今後容量を追加する際の金額が全然違うという理由です¥¥¥¥¥¥)

一番のネックに感じていた「PhotoshopやMinecraftが開けるか」は
警告で表示される通りにJavaをインストールすると難なく開けました。


てなわけで元気にYosemiteスタートですが、
えらいこっちゃです。「iPhoto」が「写真」とかいうのに変わってて
これだけでも絶対なんとかしなくっちゃです。

正直iPhotoあんまり好きじゃないので移行する気満々です。


早速失敗しました!


「写真」アプリを初めて立ち上げた時にちょっと間違えて
なんやらかんやらしてる間に
写真ライブラリとかいうのが2つも作られてしまって
その「写真ライブラリ2」とかいうのがデフォになってしまいました!

そんなスマートじゃないのいやだいやだー!


てなわけで、なんかのファイルを削除してなんか作って
なんかどっかを同期しようと思っています。

あるあるとしては、消したはずの「ライブラリ2」があっさり復活して
なんか知らない内にiCloudにファイルが保存されて
見えないフォルダに写真データが入っててPC内検索にも引っかからず
ナントカカントカ起こるんじゃないかなと、自己完結な独り言を残しつつ
今日はここまで・・・・

※数分後追記
iPhotoからの移行後ライブラリを削除し
しっかりゴミ箱を空にしたので、iPhotoの写真が行方不明になったので
急遽TimeMachineから復元しています!これあかんかったらどうしようか!
iPhoto自体がもう2度と開くこと自体が不可能になってるんだぜ!
AppleからのAPPの提供ごと無くなってるんだから!!!(゜×゜*)
バックアップ大事!(ていうか自分がアホすぎて笑っちゃう!笑)

※その数分後また追記
ちゃんとiPhotoからの移行はできたけど
イベントがフォトライブラリのものとごっちゃで
新しいアプリからは管理できないぽいので、
もっかいバックアップからiPhotoを復元して
整理し直してからインポートすることにします・・
相変わらずAppleのアプリはシンプル使いやすいようで不便だねえ。

※その数分後さらに追記
iPhoto復活させたので、さて開こうかと思ったら
勝手に写真アプリに移行し始めて止まらない!!!


あ、すっかり書くの忘れてましたが8月30日のコミティア参加します!


いちど壁ドン描いてみたかったのです。
スーパー塗り絵。




ペシュの誕生日に描いたラクガキ。
Painterの水彩ブラシみたいな感じのものをCLIP STUDIO PAINTでも使いたいから
作ってみて、調整しながら塗りました。

片っ端からラクガキ塗れたらいいねえ。

もう1週間以上過ぎてしまいましたが、
コミティア、スペースに来て下さった方、ありがとうございました。
思っていた以上に本を手に取って頂けて
温かいお言葉を頂いたりもして
すごく嬉しかったです。とても感謝しています。
「私がんばろう。」って、力強く思いました。
ちゃんと見て下さる方がいるんだなぁというのが
とても嬉しく、勇気づけて頂けました。


表紙データなのですが、入稿までのカウントダウンの中、
なんとなく雰囲気は浮かんでいるものの、
詳細をどうしようかと、あれこれ試しながら作ってました。

こういう青い感じにしたいなぁと思いつつ、
なんか、もう一声・・・

結局

こんな感じになりました。

く、黒いよ!

そして、イベントでの私のスペースの色が
全体的にこの表紙みたいな色なので
(別の本の表紙も同じ色で構成されている)
次回はショッキングピンクな表紙を作ることを目標に
考えております・・


こっそり、
スペースにお越し頂いた方の90%が男性の方だったのですが
少女マンガチックロマンスな展開を入れても大丈夫なのかとか
とても気になります。。どうなんでしょうか・・

↑このページのトップヘ