グラスハープ

Dear Cosmos,

まだ見ぬ誰かに手紙を書くように。アイタタなのは仕様です。
猫とイラストとミュージック。

猫ファンタジーサークル「グラスハープ」
コミティアに参加予定です。よろしくお願いします。
-----------------------------------------*
2017年2月12日ビッグサイト*COMITIA119【と02b】
2017年5月14日インテックス大阪2号館*関西コミティア50

カテゴリ: Everyday

Dear Cosmos ,

マクドのハッピーセットにヨッシーがいるよと報告を受けました。

「明日までみたいだけど、買わないの?」

全然知らなかった!
明日までとか…無理やし。
むしろ手に入らないなら知らない方が良かった。
知らない方が幸せな情報も世の中にはあるんだ。


半泣きになりながら休憩中にマクドに走って行きました。
息を切らしながらハッピーセットを注文。

…したんですが、

受け取って愕然


【中身は開けてからのお楽しみ】


っていう不透明な袋を手渡されてしまいました。

あぁ…もうこれはダメだ。

12種類もあるバリエーションの中から
「赤いこうら」とか「よくわからない半透明なマリオ」とか出てきて、ガッカリしながら
猫のオモチャになって、部屋の隅に転がる運命なんだ。



じゃーん!

image



叫びました。


ハッピー☆セット!!!!




っていう、それだけのお話です。
今日も平和です。

Dear Cosmos ,


◆ただいま、小宮山雄飛のレシピで家族がカレーを作っています。
食べるのを楽しみに待ちながら、
ホフの懐かしい楽曲を聴きながら絵を描いていました。


ホフディランが成人式を迎えた今年、
ライブのチケットを取ったのに
寝る直前に「あ!」ってチケットが無駄になったことに気付いたりして
なかなかユルすぎるファンとして私はココにいます。
('POP'がちょっと'J-POP'に偏った結果)*1


すっかりグルメの人としてお茶の間に姿を現わすようになってしまった
小宮山雄飛、元気にしゃべりながら動いている彼を
こんなに見る機会が増えているのは喜ばしいことです。



◆何かに憧れるチカラはおそらく人を動かすパワーとしては
恋とか愛とか、恨みやらなんやらと同等なぐらい
なかなか強いんだろうと思います。
特に私にとっては、そう、あります。


90年代、小宮山雄飛が「ホームページという遊び」をしていた頃
私はそれに強く憧れて、とても影響を受けたものです。
そして現在、それで生計を立てさせて頂くことになっております。


ちょっとチケットを無駄にする程度の意識だったとしても
人生のラインにはしっかり仁王立ち。

それが私にとってのホフディランてなわけです。


-------------------------------

*1 POP←ホフディラン
  J-POP←ONIGAWARA

Dear Cosmos ,


◆数年前、私は心のどこかで「ミーハー」を否定していました。


人とは違う音楽を聴いてる自分が好きだったり、
流行してみんなが着ている服は避けてみたり、
メディアで露出の多いアーティストから目を背けてみたり。


それが今では「流行して注目を集めているものにはどんどん触れよう」という
比較的シンプルなスタンスに変わりました。

ONIGAWARAが歌う「ポップミュージック」に触れて
一番学んだのはコレかなあと思います。


その時代に好まれている音楽は、やっぱり「良い」のです。
しかも一気に全国の皆さんと思い出を共有できちゃう。


ミーハー=時代を掴む、ってイメージな気がします。


ちなみに去年から今年にかけて一番「時代」を感じながら聴いていたのは
ゲスの極み乙女。です。
ちゃんMARIのピアノが魅力的なので今でも超聴いています。



1608152

乃木坂46の歌いいよね

Dear Cosmos ,

160801


◆Twitterにちらっと書きましたが、最近の私はまつエクでまつ毛が多いです。
初めての時、両目で80本つけてもらって、
2回目は張り切って120本つけてもらいました。

JO・SHI・RYO・KU

(本当に女子力がある人は「女子力」なんて言葉使いません)


目を思い切り擦れなかったり、
顔にシャワーをかけるコトができなかったり、
目に疲れを感じたりすることもありますが
かなり気に入っています。飽きるまで続けるでしょう・・・
・・・というか、まつエク無しのしょぼいまつ毛に戻るの怖いです。

ちなみに上にある落書きは、自画像ではなく、
「女子力」的な何かを表現しただけのものです。
(私自身はボッサボサのショートボブです。)


◆タイトルの武道館は、1週間前の相対性理論のライブです。
金曜日に休みとって東京へ行ってきました。
(そん時にブログ書きなさいよ)

このライブの名前が「八角形」だったので
会場に着いた瞬間から、開演前の座席でも「八角形」であることを意識しました。
屋根に付いてるであろう玉ねぎみたいなものを見るのは忘れていました。

相対性理論のライブよかったです。
新しいアルバムも気に入っているんですが
以前の曲もちらちら出てきて嬉しかったです。
映像効果とか「らしい」感じで楽しかったです。

Dear Cosmos ,


◆少し前、桜の花吹雪を紙吹雪と間違えた時から数ヶ月
外の空気がかなり湿気を帯びてきました。


夜に文章を書くのはあまり良く無いってホントでしょうか?
1日の終わり、疲れた脳では妙なことを書いてしまうのだとか。
確かにちょっと身に覚えがあるので、
積極的にブログを書くのはちょっとビビってこのザマです。


8月のコミティアの申し込みをしました。
ちゃんと申し込みをすると、身が引き締まる感じがします。


サイトをもうちょいかっこよくしたいなあ。
ハーブキャノンシリーズの1冊目を手にしなくても大丈夫なように
無料で読める漫画を置きたいなあ。


・・・。


友達が「2足のわらじを履くつもりでやらんとあかんよ?」と言ってたので
そんな感じで頑張ってみます。

5月のイベントの準備は失敗しちゃったんだけどね。
8月は何ができるかなあ。


・・計算してみる・・

22時に家に帰って、23時までにご飯とお風呂。
23時〜2時まで3時間作品作り。



・・・いけんじゃね?(過信)

Dear Cosmos ,


クリスマスプレゼントに、猫用の服を頂きました。

めっちゃ嫌がるこぶちゃに、家族総出で着せてみる。

IMG_2664
<「なにこれめっちゃいやなんですけどー」


全然ジッとしてない。
すぐさま帽子とマントを床に撒き散らしながら走って逃げました。
10秒も着てたかどうか・・・。



写真撮りながら「なんか見たことあるなあ」と思っていたら、
私のWebサイトのTOPイラストやアイコン、名刺にも使っている、
K.シュナイツという猫キャラを意識して用意してくれた様です。

これ↓
k_shuna1227



ありがたやぁ。


しかし・・・


このコスプレさせて色んな写真撮ってみたいですが、
もう二度と着させてくれる気がしません。。。。。

Dear Cosmos ,

◆ 夏目漱石的な愛の告白ではなく、ただ、
月が綺麗ですね。

細くて澄んでいて、黄金色です。

太陽があの位置から照らし出しているんだなと、思います。

当たり前のようにあの場所にありますが、
本当にあるのかどうかなんて、
実のところ私にとっては半信半疑です。


毎日のように宇宙に思いを馳せて、地球スケールで物事をイメージしたりもしますが、
自分のコトとなると急に視野が狭くなるのはなんででしょうかね。


とにかく今は、

パンプスのせいで足の指が痛いんですよ。


ちっちゃいなぁ。


ちっちゃいけど、五感に全力なのって、なんか良いと思うんですよね。

Dear Cosmos ,


◆2016年のために、カレンダーや手帳を選ぶ季節ですね。
私は天王寺のLOFTに行くのが大好きで、
用事がなくても、ふら〜っと帰りに寄ったりして、
いろんな文房具を眺めるのがちょっとだけ趣味です。


ただ、手帳は2015年の9月始まりを使っているので
新しいいろんな手帳を、指をくわえて見ています。

でも気に入ってるんだ〜この手帳。

th_IMG_2580



今まで様々なサイズのものを試してみたり、
いっそのことiPhoneで予定を管理してみようと思ってみたり
色々試してきましたが、結局A5サイズの月間スケジュールが好きです。
(それより色んなものがつくと、重いし途中で飽きる)


◆さっきの写真のもう一冊「LIFE」ってなっているの手帳が
ご存知「ジブン手帳」の「LIFE」単品です。

コクヨ「ジブン手帳」のページ

セットで揃えたらかっこいいだろうなあと憧れますが
もう手帳はあるし、本体が多機能すぎて私には無用の長物なので
・・・しかし、ちょっと諦められなかったので
ネットで色々調べてLIFEだけ購入しました。


このLIFE、この人生において1冊買えばそれでいいみたい。


まだ記入していないので、今言いたいことは
「書くの楽しみだ!」ってことです。


「LIFE」はこんな感じの手帳です

(あ、外部リンクですがアフェリエイトとか全然やってないんでお気兼ねなく飛んでください。)


この中で特に「ジブン年表」を正座して書こうかと思っています。
余計な人間関係をばっさりいっちゃってる今となっては
結構怖いものなく消えないボールペンで書いてもいいなと思っています。

10年後とかに見返して
「おーこの頃ヘタリアにハマって姉妹で走り回ってたかー」とか
思い出すの楽しそう。

今までのクリアしたゲームとかも一覧にしておけばよかったなって
ちょっと思うので、
この人生において一番若い今、
早速やってみようと思います。




んーっと、とりあえず、


12月頭から「モンハンXスタート」って書くね。

Dear Cosmos ,


◆ ババロア・・スピッツの歌のタイトルですが、
この記事は「記憶」の話です。

いま私は、プログラマーになる勉強をしています。
新しく記憶しなくてはならないことがたくさんあり、
すでに持っている記憶と結合させながら日々奮闘しています。


先日、友人とカラオケに行きました。
彼女の好きなエレカシの「悲しみの果て」を歌ってみたら
ビックリするぐらい音を外して自分で驚きました。
覚えている音の高さに合わせて声を出したつもりが
コントロールをしそこねたのでした。



◆ もっと遡って1月ほど前になりますか、
妹とふたりでカラオケに行った時の話です。

フリータイムでの終わりかけ、歌いたい歌はだいたい歌い終わり、
お互い消耗戦に近い、どんな曲を過去に聞いていたかを思い出す
記憶との戦いです。


「そうだ、スピッツ」

…と、思い出したら、アルバムにして20枚近くの曲のレパートリーが現れました。
その中から、今歌ったら気持ちいいであろう歌を
パズルのピースのように片っ端から心にあてがってみます。


ふと、目に飛び込んできた曲のタイトル。
そう、、「ババロア」です。

アルバム「三日月ロック」に収録されている
スピッツの歌の中でもとりわけ格好良さが際立つ名曲です。


「あ、<ババロア>っていう歌好きだ!」

…と思いましたが、

はて、


いったいどんな歌なのかさっぱり思い出せません。
歌詞を見てもメロディが浮かびません。全く。



全く  みじんも  思い出せません。




妹「入れてみたら思い出すんちゃう?」

てなわけで歌ってみることにしました。
続きを読む

Dear Cosmos ,


◆ 私は英語が話せません。
日本語も関西弁が多少できる感じです。
クトゥルフのステータスだとしたら
「日本語/75 英語/7」みたいな感じかなと思います。

だけど、大好きなジムキャリーの映画やAlly McBealを
吹き替え・字幕なしで感動できるほどに理解してみたいという長年の夢があるのと
いずれ行く予定のアメリカ旅行に備えて
聞いてなんとな〜く意味がわかるだけでなく
伝えたいことを英語で伝えることができるようにも、
ちょっとなってみたいと思っています。


続きを読む

↑このページのトップヘ